--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2007-06-16(Sat)

真っ黒くろすけ

野菜が真っ黒です!

DSCF0373.jpg


この黒い物の正体は・・・


草木灰です。

なすび、トマト、プチトマトが害虫の被害にあってます!
しかもなすび、プチトマトはハモグリバエ、アブラムシのダブルで被害にあってます。

そこで秘密兵器の登場です。

この草木灰を葉に振りかけると・・・

葉の表面がアルカリ性になり病原菌や虫がよりつかなくなります。
さらに雨等で土に染み込むと土の酸性を中和して植物が栄養を吸収しやすくなります。
しか~も草木灰はやりすぎても害が無いのです!

肥料やけを起こした私にはぴったりな代物です(^^)

トマトにも散布~

DSCF0371.jpg


続いてプチトマトにも~

DSCF0372.jpg


これでもう害虫に悩まされる事も無いかな~
・・・
多分(^^;)

ここでふと疑問が!
こんなにべっとり葉に散布してこの子達は光合成出来るの?

ん~・・・
様子見かな(^^;)



↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

naenaさんへ

かなりお勧めです!
効果はいろいろあるみたいですし(^^)

びっくりしました!
こんな方法もあるんですね!
うちのトマトも、なんだか様子がおかしいんです。
草木灰、探しにいってみようかな。

だらぱきさんへ

農薬は使いたくないんですが虫たちが寄ってくるんです。

だから自然農薬を試しています。
昔の人はすごいな~と思いますね。

gardenerさんへ

コメントありがとうございます。

普通に土に蒔くだけでも植物の栄養吸収率を高めるらしいですよ!

ビスコロさんへ

確か800gで128だったような(^^;)

これ一つあると色々便利みたいですからお勧めです。

いろんな方法あるんですね~!
野菜嫌いさんの、何でも挑戦するプログレッシブ的の大胆な行動に、いつも感心させられっぱなしです!!
はらはらドキドキ!(^^;)目がはなせません!

ウチにもそれあります。
普通に土に蒔いていましたが、そうやって使うんですね。
というか最近全然使っていませんでした。
今度真似します。

そうなんですか!ありがとうございます。
コメリ、知ってます!
今度行って探してみますネ☆

ビスコロさんへ

ホームセンターで買いましたよ。
と言っても中々無く色々なホームセンターを探しまわりやっと「コメリ」と言うホームセンターで見つけたので即買いしました(^^)

こんにちは♪
この草木灰って売ってるんですか?それとも手作り?
いいですねェ、興味津々です!
うちのトマトはコナジラミ(?)が発生中なんです。。。 
(T_T)

kingcornさんへ

ふるいで細かいのを使用したら良いみたいなんでやっきんなって振るってたらこうなりました(^^;)
ま~風で結構落ちてましたし水やるときに落ちると思います。
しかし効果かなりありました。
アブラムシが居なくなりましたから(^^)

じろたまさんへ

葉野菜に散布しても大丈夫ですよ。
1週間おきに朝散布すると良いみたいです。

へなちょこSEさんへ

今確認したら結構落ちてました。
やっぱり風で落ちるんでしょうね(^^)

おぉ~

こりゃまた派手に散布しましたねぇ~
これほど真っ黒にしたことは無いけど、
大丈夫だと思いますよ。でも水遣りのときに
少しずつ葉っぱの顔が出るようにした方が
いいかも。畑では、風や雨や朝露なんかで
いつもまにか無くなってますが。。。

ほ~

あんまりにも真っ黒になっているので何かの病気かと思ってしまいました^^;
なるほど、草木灰ですか。
葉物野菜にも散布しても良いんですかね?
うちのサニーレタスがこの所ハモグリバエに狙われつつあるので、やってみようかな。

先人の知恵?なんですかね。
いろんな予防法があるもんだと今日も感心しながら読みました。

>こんなにべっとり葉に散布してこの子達は光合成出来るの?
これは僕もちょいと気になったんですけど、、、
どうなんでしょうか?
風とか水やりで少しづつ落ちていって、大丈夫なんでしょうかね^^;
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
