--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2007-06-11(Mon)

こんにゃろ~

現在
プチトマト
トマト
なすび
がハモグリバエに犯されてます(>_<)

DSCF0352.jpg


どうすれば退治できるのだろ?
農薬は使いたくないし・・・

現在鉢に蝿取り棒を設置してます。
蝿も多少くっつきますが

それ以上に私がひっかかってます(^^;)

何とかならないかな~



↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

naenaさんへ

潰そうと思うのですがそれが不思議に虫がいないんですよ。

でも被害は広がってるし・・・・
もうどうしようって感じです。

じゅんさんへ

うちも葉っぱをちぎってるのでかなり歯抜け状態です(^^;)
ちゃんと光合成できるの?って感じです。

私の持ってる本によると、葉っぱの上からつぶすか葉っぱごと処分と。
私が侵されたのはベビーリーフだったので、葉っぱごと処分しましたが、トマトやナスとなると・・・ちぎったところから病気になるかも。といって、つぶすってのも、勇気がありません・・・。

うちは水菜も埋めてるんですが、それにも潜ってて困ってます。
もう見つけたらすぐに葉っぱをプチx2ちぎってます。

kingcornさんへ

早速ありがとうございます。

エカキムシの事です。
草木灰を土にまくのですか?

ハモグリバエって

エカキムシのことですよね?
効くかどうか、保証はしかねますけど
草木灰なんかどうですか?
ホームセンターで売ってるし、仮にエカキムシに
効果が無くても、決して毒にはならないし、
むしろ肥料になりますから。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
