--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2007-05-27(Sun)

ほりほり

きゅうりの近くに穴を掘りました。

こうする事によって根に酸素が行き易くなり、水はけも良くなって、株全体がリフレッシュするらしいです。
またこの穴に肥料を入れると水遣りの際にしみでて効果的だそうです。

DSCF0276.jpg


きゅうりなど栽培期間の長い野菜に有効だそうです。




↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

じろたまさんへ

コメントありがとうございます。

長いこと育てていたら根詰まりしますからこうやってリフレッシュしたらいいらしいです。

私も最近まで知りませんでした(^^;)

はじめまして^^

こんなやり方があるなんて知りませんでした!
うちのキュウリも小さいプランターに2株も植えられて、さぞや窮屈な思いをしてるはずなので早速リフレッシュしてもらおうと思います^^

長期野菜に良いということは、ピーマンにも効果ありなんですかね?ちょっとやってみようかな。

さくらさんへ

うちの疲れた野菜たちもリフレッシュしてもらいたいです(^^;)

それとほりほりは少し語弊があるので訂正を。
直径2センチくらいの棒を押し当てて穴を開けます。
うちはアンプルの太いほうで穴を開けました。

らいむさんへ

確かにいろいろな方法がありますね。

それも見つけるためにいろいろな方のブログを参考にさせてもらってます(^^)

>根に酸素が行き易くなり、水はけも良くなって、株全体がリフレッシュする

この方法は、はじめて知りました。
株全体がリフレッシュするということであれば、
是非我が家の植物たちにもリフレッシュしてもらわなければなりませんねw

色々な方法あるのですね。
実践してみようかな~v-389
西瓜も実を結ぶといいですね。v-290

へなちょこSEさんへ

コメントありがとうございます。

私もこの方法をアイリスオーヤマのホームページで知りました。
なるほどな~と思い実践してみました(^^)

なるほど~

こんな方法があるんですね!

毎日水やりしてると土も固くなって通気性が悪くなるらしんでこれはいいですねぇ

ちょっと僕もやってみようかな。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
