--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサードリンク

2008-09-02(Tue)

呉冷麺

本日の夕食は私の地元広島県呉市を代表する呉冷麺です。

呉市では夏場だけではなく年中冷麺を食べる事ができます。

今は地元を離れているのでお取り寄せをしました。

DSCF0926.jpg

早速箱を開けると中には麺、スープ、酢がはいっていました。

DSCF0927.jpg

しかも作り方の詳しいレシピまではいっていて至れり尽くせりです(^^)

DSCF0931.jpg

作り方は

①たっぷりのお湯で麺をよくほぐしてゆでてる。

②2、3分でゆで上がるのですぐざるにあげて冷水でよく洗う。(滑りをとる為に)

③洗った後、水気をきる為によく絞ります。
(ざるに押し付けて思いっきり絞ても力強く絞っても麺が潰れないから大丈夫です。 水気があるとスープが甘くなってしまいます!)

④お皿に麺を移し、具を乗せスープをよく振ってからかけたら出来上がりです。
(具はお好みで!キュウリ、ゆで卵、チャーシュウが定番ですが、レタスやトマトなどを入れても美味しいそうです。)

DSCF0936.jpg

早速食べてみました。

少し甘い麺に辛さ、酸味があるスープが絡みつきすばらしいハーモニーをかもしだしてめっちゃうまいです(^^)

久しぶりの地元の味に少しホームシックにかかってしまいました(^^;)

ちなみに呉冷麺はこちらからお取り寄せできます。

↓自動給水パック・・・水やり当番


↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

菜葉ももさんへ

確かに他県の人は呉冷麺を知らないと思います(^^;)

でもこれがうまいんです(^^)

確か以前朝の番組「スッキリ」で取り上げられ、テリーさんや加藤さん共大絶賛していましたよ(^^)

No title

呉冷麺って初めて聞きましたー!
最近、TVで県別の習慣とか見ますがこれだけ情報が発達してても知らないことがあってびっくりです(笑)

kingcornさんへ

私は逆に盛岡冷麺を食べたことありません(^^;)

食感はモチモチ、ツルツルって感じですかね(^^;)
平麺にスープが絡み付いてかなりの美味です(^^)

No title

冷麺っていうと、ついつい盛岡の冷麺を
想像してしまうんですが、この呉冷麺って
どんな食感なんでしょう?
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。