--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2008-08-17(Sun)

やばい

ペピーノの様子がおかしいです。
どうおかしいかと言うと
・新芽が萎縮している。
・葉が内側に曲がっている。
・葉がカサカサになっている。
です。

色々調べるとチャノホコリダニの被害にあっている可能性が高いです。

DSCF0910.jpg

とりあえず被害の拡大を防ぐ為に移植しました。

次に特に被害の酷い葉を剪定しました。

DSCF0911.jpg

最後にニームオイルを葉の表、裏、茎に噴霧し様子を見ることにしました。

果たして復活するのでしょうか?

・本日の作業
・水遣り

↓自動給水パック・・・水やり当番


↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

じろくまさんへ

じろくまさんの記事を見てチャノホコリダニだと解りました!
感謝です(^^)

農薬を使っても再発するとは怖いですね!
私も葉に水を勢いよくかけたいのですが茎が細くて水の勢いに耐えれそうにありません(>_<)

No title

野菜嫌いさんのところでも発生してしまいましたか(>_<)
ちょうど記事を書こうとしてたとこです。なんとタイムリーな・・・(^^ゞ

うちもナスとトウガラシがやられました。ナスは農薬を使ったのですが、結局再発。
今は、水遣りの時に葉っぱにもいっぱい水をかけてやることで
なんとかしのいでいるといった状況です。

症状が治まったら、葉水をすると予防になるそうですよ♪

菜葉ももさんへ

そうですよね!
いったい何処から来るのやら・・・

でもうちの場合は唐辛子と一緒のプランターに植えていたのですが唐辛子が予想以上に生長してペピーノを覆うようになってしまったんですよ。
だから風通しが悪くなってしまったのも発生の原因だと思っていますよ(>_<)

No title

我が家もナスとエダマメ、青じそがダニ類にやられてます・・・ほんと、どこから発生するんでしょうねー。。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
