--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2008-06-18(Wed)

おいおい・・・

しばらく体調が悪く野菜達の世話が満足に出来ない状況でした。

本日復活し久々に野菜達の様子を見てみました。

すると加茂茄子、ハバネロ、鷹の爪、ペピーノに大量のアブラムシが発生していました。
一応アブラムシ対策としてCDを設置していましたが不十分だったみたいです。

そこで本日パワーアップをさせてみました。

DSCF0841.jpg


プランターにアルミを巻いた6本の支柱を立てその6本を糸で囲みます。
さらにそこにCDをぶら下げます。
最後に野菜達に周りにアルミを置き完了です。

野菜達の背丈が高くなった為下にCDを置くだけでは不十分と思い上からCDで下からアルミ、さらに支柱にもアルミを巻いたので以前よりは期待できると思います。

しっかし工作が苦手なだけあって出来上がりはかなり不細工になってしまいました(^^;)

本日の作業
・水遣り
・種から組、初代アスパラに油粕追肥。

↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

じゅんぺいさんへ

是非試してください!
そして結果を教えてくださいね~

おお、そんな裏技があるんですね(゚д゚)!
今度試してみます。

じゅんぺいさんへ

アブラムシに教われてないなんて羨ましいですね!

ちなみにナメクジには残り物でもいいのでビールがいいみたいですよ。
缶のままナメクジがいそうな所に置くと匂いに誘われて缶の中に入り溺れて死ぬらしいですよ。

アブラムシにまだ襲われてませんが、襲われることになったら試してみます^^ アブラムシじゃなくナメクジに効いてくれると助かるんですけどね。。

naenaさんへ

唐辛子たちは背丈は高くなるのですが実が付かないんです。栄養不足だと思います。有機栽培がこんなに難しいとは思いませんでした(^^;)

しっかしアブラムシとの戦いは・・・かなり敗北続きです(>_<)

じゅんぺいさんへ

コメントありがとうございます。

以前まだ野菜の背丈が低かったときは効果ありましたよ(^^)
ただ背丈が伸びて葉が茂ってきたら効果なくなってきました(^^;)

さすがに立派に成長されているんですね。
わが家のとうがらしはまだまだちっこくって・・・。
アブラムシ、ついにおいでになりましたか。
うちは先日対決してからは、今のところ出ていない様子。
でもこの戦いはきっとずっと続くんでしょうね。
野菜嫌いさんもがんばって!

はじめまして。
CDがぶら下がってる光景って結構おもしろいですね。効果はありますか?

ふわぁん さんへ

それを期待しています(^^)

しかしその前に今いるアブラムシをどかさないといけません。
土曜日にでもセロハンテープでセコセコとっていきたいと思います。

野菜嫌いさん、すごいですね。これなら羽の生えたアブラムシの親分みたいなのが飛んでこないのではないですか。結果が楽しみですね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
