--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2008-05-12(Mon)

うまくいくかな~

生ゴミで堆肥を作ってみようと思います。

ただ私はかなりな横着者なので簡単な方法で作れないと無理なのです(^^;)

そこでこんな方法でやってみる事にしました。

その方法とは生ゴミをそのままプランターに埋める!です(^^;)

まずプランターの底にある黒いポッチを取ります。

DSCF0775.jpg


それをプランターの水抜き穴に差し込みます。

DSCF0778.jpg


プランターに土を入れます。
この土は使用済みの土でも新しい土でもどちらでもかまいません。

DSCF0779.jpg


その後生ゴミを埋める為の穴を掘りそこに生ゴミをいれEMぼかし又は米ぬかをゴミが隠れる位かけます。(生ゴミは細かくしとくといいらしいです)

DSCF0780.jpg


そこに土を戻します。

DSCF0781.jpg


最後にプランターに虫が入らないよう防虫シートを掛けます。

DSCF0782.jpg


ほら!簡単でしょ(^^)

ただ本当に堆肥になるか・・・(^^;)
1週間後位に掘り返して様子を見る事にしましょう(^^)

本日の作業
・水遣り

↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ゆきふじさんへ

私もはじめての挑戦なのでうまくいくか不安です(^^;)

ですが生ゴミの種類によって色々な栄養素を持つ堆肥が出来ると思うので楽しみです(^^)

私も牛乳パックで作ってましたが、プランターの方が効率的ですね。私もチャレンジしてみたいと思います。

じろくまさんへ

確かに乾燥させればゴミの体積も減るし分解も早くなるしいい事尽くめですね(^^)

そのアイデアいただきます(^^)

立派な堆肥ができそうですね

立派な堆肥が出来ると思いますよ~
投入する生ごみは細かくするとほんとに分解が早いです。
あとちょこっと乾燥させるのもいいみたいですよ。

どこかのHPで読んだのですが、生ごみを新聞紙に包んで
プラスチックのかごに入れてぶら下げておいて、水分を飛ばしてやると
腐敗しにくくなるし、分解も早くなるらしいです。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
