--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2008-05-10(Sat)

教科書

野菜を育てようと思った理由は人それぞれ違うでしょう。

私は一昨年ローソンで貰った紙が理由です。紙と言ってもただの紙じゃありません。

紙を土に挿して毎日水をあげると胡瓜が出来るというものでした。

毎日水をあげてると芽が出ました。さらに水をあげると蔓が伸び、実が成り収穫まで出来ました。


その翌年実が成る感動を今年も!と思い色々な野菜を育てました。

でも思うように実は成らないし葉は虫に食われるし・・・

この頃は土に植えて水さえやれば野菜は出来ると思ってました(^^;)

でも出来ない・・・

そんな時に嫁が一冊の本を買って来てくれました。

DSCF0770.jpg


早速読んでみると・・・

ほ~窒素、リン酸、カリね~
ほ~コンパニオンプランツね~

この本で色々学びました。
だけどねこの本・・・大半が畑ありきなんです(^^;)


だから今年新たに教科書を買いました。

DSCF0771.jpg


アイリス家庭菜園.comで色々指導されてる方が作られた教科書です!
ざ~と読みましたがプランター菜園を主としているのでかなり勉強になります!

それともう一冊買いました・・・

私の今年の目標は

「NO農薬!NO化成肥料」
でした。

そんな私がこのような教科書を買いました・・・

DSCF0772.jpg


はい!思いっきり化成肥料を使います(^^;)

でもでも本の表紙に
「めんどうな土づくりをしなくても、おいしさがぎゅっと詰まった野菜がつくれる」
この文句に惚れて買ってしまいました(^^;)

今年出来れば永田農法に挑戦してみたいです!

本日の作業
・トマト、茄子の葉面に草木灰散布

↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

naenaさんへ

上岡さんの本って解りやすいから人気なんでしょうね(^^)

私も鈴なりトマトを目指してますよ~~(^^)

上岡さんの本は人気が高いですね☆
私も本を愛読してます。ってか、これも、愛読ってゆうのかな??
今年こそ私も鈴なりのトマト目指してがんばります!

じろたまさんへ

水耕栽培にも興味が(^^;)

でもベランダの容量不足で諦めました(^^;)
無理せずゆっくり色々やってみますね(^^)

だらぱきさんへ

そうなんですよ!

見てたらなんでも育てれる気になってしまいました(^^;)
種類を増やさないように気をつけますね(^^)

ビスコロさんへ

上岡先生はすごいですよね(^^)
どうやったらプランターであんなに立派な作物を作れるのでしょうか?

永田農法で作ったトマトはすごく甘くてずっしり中身が入ってるらしいですから(^^)

私も野菜作りを始めて2年目くらいまでは
土作りやら、肥料の配合やら 有機栽培やら
色々とやってみたくなったものです。
でも結局一気にやろうとすると失敗するんですよね^^;

まずは無理せず先人に倣えですよね!
どんな野菜が出来るのか楽しみにしてますよ^^

私も上岡先生の本持ってます♪
私が家庭菜園を始めるきっかけになった本が
『プランター菜園コツのコツ』なんです~。

でも、この本みてると自分でも立派な野菜が作れそうな気がしてきて、
どんどん野菜の種類が増えて来ちゃいます…。
困ってます…(笑)

私も上岡先生の本持ってます! (^▽^)♪
本から感じるお人柄が好きですねェ。

永田農法はやったことがありませんが、野菜が甘いと聞きますよね。
成長記録、お願いします!i-179
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
