--------(--)

スポンサーサイト




スポンサードリンク

2008-04-05(Sat)

土作り

デジカメの調子が悪く画像はありません。


2008年は土作りから始めたいと思います。
今まで土のリサイクルはせず化成肥料を与え続けていました。
が・・・色々な方のブログを見ると化成肥料は土の中にいる有効微生物を殺してしまい
土を痩せさせてしまうそうです。

そこで今年はNO化成肥料!NO農薬!を目指して野菜嫌いプランター菜園を開催します~
本当は去年使った土は殺菌とかをしなくてはいけないらしいですが今回は殺菌せず土作りをしたいと思います。
とりあえず土に栄養が無くなったため油粕追加~
それと土中に微生物が少なくなったため腐葉土追加~
で、土中の酸素含有量を増やす為(植物は根から酸素を取り入れるため)赤玉追加~
そして土中をアルカリ性にするため(酸性では育ちにくいらしいです)
草木灰も混ぜました!

ここまで手を入れた土は柔らかいんです!

もちろん追加する前にスコップでたがやかしました。

私の思ういい土は土の中に虫がいる!
(いい土にはミミズがいますから)

今回土の整備をして3日たちました。
整備する前は土を穿り返してもまったく虫はいませんでした。

でも、上記にあることをして3日・・・
今日はコガネムシ?カナブン?の幼虫がいました。

だんだんいい土になったきたみたいです。

↓ランキングに参加しています。応援お願いします。
ブログランキングにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



スポンサードリンク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

kingcornさんへ

他にも発酵鶏糞も買っていたのですが入れるのを忘れてしまいました(^^;)
ホームセンターに行ったら色々あるのでかなり迷いながら買ってますよ(^^;)

もももさんへ

ようやく冬眠から目覚めました(^^;)
今までは土を買ってきてましたが今年は土の再利用!ちゃんと育つか不安です(^^;)

いよいよ活動再開ですね。
土作りって面倒臭いけどきっちり
効果が出るからうれしいですよね。
腐葉土と草木灰、これ最高です!

おっ! しばらく見ない間に復活してる!
お互いいい野菜が作れるようにがんばりましょ~!

naenaさんへ

春になったので再開しました(^^:)
これからもよろしくお願いしますね!

ブログ、再開されたんですね☆
また、いろいろ参考にさせてくださ~い♪
まずは・・・私も土の手入れをしなくちゃ!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
里親募集
レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google AdSense

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ FC2ブログランキング ブログランキング
お勧め広告
RSSフィード
